光る夢のカケラ

9人のお兄さんたちを見つめるただのヲタク

JUMPと乃木坂曲

 

 

  

 

こんばんは!

今回は、Hey!Say!JUMPのメンバーに歌ってほしい 乃木坂46の曲を1人ずつ考えてみました。

 

 

 

 

 

 

尚、完全なる独断と偏見ですので異論は認めます。皆様の意見もぜひ聞かせてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

では早速!

 

 

 

 

山田涼介 「命は美しい」

 

 

 

 

制服のマネキン」と悩みました……!

 

ピアノの儚くて美しい旋律や、サビに行くにつれてこの曲の逞しさが見えてくるような世界の中に、山田くんがピッタリだと思います。

暗闇の中から光を掴むような…山田くんのイメージ曲。

 

 

 

 

 

 

知念侑李 「ハウス!」

 

 

 

 

これは即決でした!

ライブでもC&Rがめちゃめちゃ盛り上がるこの曲。

なぜか きゅんとしちゃって

私がキスをしてあげた

 

驚いた表情で

この先はお預けね

なんて言われたいです!!知念ちゃん!!

\すき!/ \すき!/ \俺も!!/

って言いたい……山田くん一緒にレスポンスしてくれそう(笑)

 

 

 

 

 

 

中島裕翔 「何度目の青空か?」

 

 

 

 

これも割とすぐ決まりました。

裕翔くんの爽やかな青空イメージはもちろんありましたが、それよりも、

裕翔くんのアンニュイさでこの曲を選びました。

 

当たり前のことから、人間の真理を深く考えてしまうような。でも最後には、「今日できることから始めよう」と前向きになる。

至って普通、でも普通ってすごいことなんだと気づかせてくれる、まさに裕翔くんですね。

 

 

 

 

 

 

岡本圭人 「僕がいる場所」

 

 

 

 

圭人くん、めちゃめちゃ悩みました。

「革命の馬」みたいなのも合う!とは思ったのですが、ここでは圭人くんの優しさ、心の暖かさを重視。

 

ごめんなさい、歌詞を見て貰えばわかるのですが この曲は死んでしまった人目線です。圭人くんに当てはめて聴くと涙が止まらなくなります。

 

JUMPの中で、1番こういうことを言いそうだな…ってじんわりと柔らかく包んでくれる圭人くんが浮かんだのでこの曲になりました。

 

 

 

 

 

 

有岡大貴 「走れ!Bicycle」

 

 

 

 

即決です(笑)

あ、でも「ロマンスのスタート」も近いですね!より男の子感が強いこちらにします。

 

ベイジャンでよく学生時代の話をしているからか、有岡くんにはキラキラの青春ソングのイメージが強かったです。

最後のスパート 立ち漕ぎで

君の名前をここから呼んでみる

 

今さらどんな顔をしようか?

ホントは僕も告りたかった

だ、大ちゃんーーーーーー!

ってなりませんか…?

自転車立ち漕ぎで好きな女の子の名前を叫んでいそう。好きなのになかなか言えなくて、女の子からアピールされてやっと勇気持てる感じが有岡くんかなと(笑)(勝手すぎるイメージ)

 

 

 

 

 

 

高木雄也 「ここにいる理由」

 

 

 

 

…1番最後まで悩みました。

悩みすぎて、もう「孤独兄弟」でいいんじゃないかとすら思いました(ただのヤンキー)

君を抱いてしまったら

同じ過ち 繰り返すよ

もっと君を傷つけてしまう

突き放せる勇気をくれ

ここを雄也くんに歌ってほしい…!

「愛なんて錯覚なんだ」なんて、日頃から愛に溢れた(?)雄也くんに冷たく歌われたら泣きますね。最高です。

 

基本的に雄也くんは乃木坂の曲がイマイチ合わない!(笑)新しい発見です。

 

 

 

 

 

 

伊野尾慧 「何もできずにそばにいる」

 

 

 

 

ごめんね そんなことしか言えない

泣いてる君のそばにいるだけで…

痛みのすべてを取ってあげたいけど

神様 どうすればいいの?

ここ、伊野尾くんが特に思い浮かびます。

この曲自体がすごく良い曲で、ぜひとも伊野尾くんの優しい声で歌ってほしいのですが、この歌詞が乗っていることでさらに泣けてきます…。

伊野尾くん、大切な人にこういうこと言ってほしいなあ。

 

 

 

 

 

 

八乙女光 バレッタ

 

 

 

 

即決。これはひかにゃん。かなり意外なチョイスだと自分でも思います。

というのはですね?

 

この曲、ヒロインが猫みたいな性格なので、いかにも光くんが嫌いそうな人種なんです。

女の子たちが図書室で恋バナ(はたまた作戦会議)をしている様子を、たまたま盗み聞きしている主人公。

君たちのその企み

状況証拠 並べて

さあ 推理してみようか?

こんな感じで主人公の勝手な脳内妄想が始まっていきます。

さっくりCome back...?って感じです(笑)

 

物語性が強いので、こういう事してたかもしれない光くんはバレッタにしました(笑)あと、単純に私がこの曲好きなので……。

 

 

 

 

 

 

薮宏太 「不等号」

 

 

 

 

これは少し悩みましたが、私の中ではしっくり来ます。

薮くんには女性目線の曲を歌ってほしい…!という理由から、不等号になりました。

 

男女の恋の冷める様子を「炭酸水」で表したり、女性の方がどうしても愛が重くなってしまう、男女の気持ちの差を「不等号」と言ったりするのが。秋元康すごい……

こんな日が来る わかっていたの

それでも私 よかった

ラストサビ前のココ!!薮くんの美しい歌声で切なく歌われたら…薮宏太が美しすぎて眩しすぎて見えなくなると思います。悲恋が似合いすぎるよ薮ちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

ダダーッと書いてみました。

 

表題曲だけでなく アンダーの曲も選んだので、ぜひ興味を持った方は聴いていただけたらと思います◡̈

 

 

 

 

Hey!Say!JUMPにも、もっと恋愛にとらわれない曲を歌ってほしい!

出来れば、絶望の淵から手を伸ばすような、そんなイメージの何か。

アイドルだからこそ、闇を垣間見る様な…私が好きなだけですが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

こういう妄想楽しいですね!またやりたい!

皆様も好きなアーティストさんや、他Gでぜひ考えてみてください(*´ `*)

 

 

 

 

 

 

閲覧していただき、ありがとうございました〜!